「なにこれ??」ふぉとぐらふぃ〜(その1)

2001.1.25 

「Macな風景」を撮影するためにいつもデジタルカメラを鞄に入れて持ち歩いています。「マックな風景」には、なかなか出会いませんが、ときどき「なにこれ??」「なぜなぜ??」っていう場面や物体に出くわすことがあります。このような場面に出くわしたときに撮影した写真が何枚か集まりました。せっかくなので、おまけのコーナに公開することにしました。


SMART BUY

スマートに買おう!
CDRのメディアが無くなったので買って来ました。CDRのメディアといえば、いかにも品質が良いことを印象付けるデザインのパッケージが一般的ですが、黄色い箱にSMART BUY。デザインが面白かったので、これにしました。10枚で428円と格安でしたが、4倍速で問題なく焼けました。お店の人の話では、16倍速でもOKで、お客さんの評判も良いそうです。(2001年11月)


危険なベンチ

東京日本橋のとあるバス停にあるベンチ。桐タンス更生の広告が目立ちますが、足元をよく見るとなんか危なそうです。(2001年10月)


クリーンはみんなの願い

消費者金融の大手プロミスの広告ポスターです。「クリーンはみんなの願い」のキャッチコピーて、何か深い意味でもあるのでしょうか。(2001年9月)


駅の大黒さま

JR有楽町駅の中の売店の隣りに何故か大黒さまがいらしゃいます。この界隈が大火事になったときも、この大黒さま無事だったとか。(2001年9月)


都会のゴジラ

ここは、東京日比谷のオフィス街の一角にある小さな公園です。なぜかこんなところにゴジラが。台座になにやら説明が書いてありましたが、忘れました。(2001年6月)


でいなら走

地下鉄神谷町駅のエスカレータの壁面に張れたステッカーです。なんのことかと思いましたが、右から読めば「走らないで」でした。エスカレータって、時間帯によって登りと下りを切り替えているんでした。(2001年6月)


屋上のヨット

川崎街道は稲田堤駅の近くのビルの屋上です。避雷針かと思ったら、良く見るとヨットのマストでした。多摩川が氾濫したときには、このヨットに乗って避難するのかな。(2001年5月)

 
ごみばこは空です。

見慣れたマックのデスクトップですが、何か変です。ゴミ箱が膨らんでいるのに、ゴミ箱を空にしようとすると、「ごみばこは空です。」と怒られてしまいました。爆弾も今では、めったに見かけなくなりましたけど、こんなの初めての経験です。(2001年5月)

 


ぶたのレストラン

ぶたといえばトンかつ。ここは、東京八王子の郊外のとんかつレストランの前です。かわいいブタさんですが、トンかつ屋さんの前にぶたさんなんて、余りにストレート。でも、ここのトンかつは美味しいです。お勧めします。(2001年2月)


都会の狛犬

都会の狛犬

ここは東京有楽町駅近くのオフィス街。雨の日も晴れの日も街かどに立つ狛犬。けなげに、通り行く人々を見守っています。中華料理店の前です。魔避けでしょうか。(2001年2月)


ぶたのレストラン その2

なぜか、ぶたのおしりが ビルの壁にくっついています。京王井の頭線の明大前のホームから見える中華料理のレストランのデイスプレイです。その下の焼肉とは関係ないようです。(2000年9月)

 


大仏

大仏様はお寺にいらっしゃるものだと思っていましたが、なぜかこんなところに。ここは、JR東京駅の八重洲中央改札口です。たしか、中国文明展のデモンストレーションでした。(2000年10月)

 


キムタク

関西の某お寺の前を通りかかかったときに見つけました。ちょうどキムタクに子供ができたとテレビで騒いでいる頃でした。この寺は、いつも、その時々の話題を題材にしてこのようなお言葉を展示しているのでしょうか。(2000年12月)


Ω

遠くから見たときカラオケ ノンノンかと思いました。何のお店かと近くまで行って見ると、そのお店は喫茶店でした。「カンカン ノンノン」ってパンダの名前? (2001年1月)


 大学

京王新宿駅にある大学案内の看板。よくみると、大学名が書いてありません。駅構内の工事のため、看板の左側の大学名が隠れてしまってます。(2001年2月)


Home][その2へ続く][戻る